DyDoグループのマテリアリティ
私達は、創業以来、ステークホルダーの皆様とのパートナーシップにより、事業を成長させてきました。
その共存共栄の精神のもと、創業以来成長を続けられたのは、お客様の求めるものをお客様に身近なところにお届けするという、お客様に寄り添った価値を提供することができたからだと考えています。
創業以来の強みと提供価値を進化させながら、2030年のありたい姿「グループミッション2030」の実現するための、重要な経営課題として8つのマテリアリティを特定しました。
マテリアリティの体系化イメージ
(価値創造モデル)
グループ理念
その実現のためにDyDoグループは、
ダイナミックにチャレンジを続ける
創業以来の強みと提供価値
- お客様との距離、お客様視点
- お客様の求めるものを
お客様に身近なところで
お届けする - パートナーシップで
事業成長
持続的成長に向けた8つのマテリアリティ
- 成長戦略
- 組織基盤
自販機ビジネスの
進化による
社会的価値の創造こころとからだに
おいしい商品の
提供社会的意義の高い
医療用医薬品の
提供DX推進と
IT基盤の構築脱炭素社会・
循環型社会への
貢献品質の追求による
安全・安心の提供コーポレート
ガバナンスの
強化従業員の
ワークライフ
シナジーの実現/
ダイバーシティの推進
2030年のありたい姿
クリエイトするDyDoグループへ
DyDoはお客様と共に。
DyDoは次代と共に。
DyDoは社会と共に。
DyDoは次代と共に。
DyDoは人と共に。
“leave no one behind”に通じる
マテリアリティの特定プロセス
マテリアリティの特定については、まず従業員へのアンケートを行い、その後、当社のビジネスにおけるステークホルダーへのインタビューを実施、従業員とステークホルダーからの意見を踏まえながら、経営層へのアンケートやディスカッションを行いながら、各セグメントのマテリアリティを特定。
最終的には各セグメントのマテリアリティを統合する形でグループとしてのマテリアリティを特定しました。
-
従業員アンケート当社グループが社会に対して果たすべき役割と、
取り組むべきテーマについて、
全従業員へのアンケートを実施 -
社外ステークホルダーインタビュー取引先や有識者を対象に、当社グループが社会に対して果たすべき役割と、
取り組むべきテーマについて、個別インタビューを実施 -
各セグメント経営層へのアンケート各セグメントにおける2030年のありたい姿と
その実現に向けた経営課題を
各社の経営幹部へのアンケートにより抽出 -
各セグメントのトップインタビュー・セグメントマテリアリティの特定従業員、ステークホルダー、経営層への
アンケート・インタビューの結果を統合した
素案をベースに、
各社社長とのディスカッションを
行い、各セグメントのマテリアリティを特定 -
グループマテリアリティの特定各セグメントのマテリアリティを
2030年における事業ポートフォリオや
投資戦略に基づき優先順位付けを行う -
ステークホルダーダイアログステークホルダーとの間で、マテリアリティ
特定プロセスと
マテリアリティの妥当性を確認 -
マテリアリティの特定および中期経営計画との統合マテリアリティを最終確定し、中期経営計画2026の策定と連動し、重点目標・重点活動を設定
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マテリアリティの特定プロセスについて
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8つのマテリアリティと
グループミッション2030
こころとからだに
おいしい商品の
提供品質の追求による
安全・安心の提供社会的意義の高い
医療用医薬品の
提供脱炭素社会・
循環型社会への
貢献自販機ビジネスの
進化による
社会的価値の創造DX推進と
IT基盤の構築コーポレート
ガバナンスの
強化従業員の
ワークライフ
シナジーの実現/
ダイバーシティの推進
-
DyDoはお客様と共に。お客様の健康をつくりますおいしさへの飽くなき探求心のもと、世界中のお客様の健康や生活の質向上に貢献する商品・サービスをお届けします。
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DyDoは社会と共に。社会変革をリードします持続可能な社会のために、常識に捉われず、新たな視点から社会変革を自らリードします。
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DyDoは次代と共に。次代に向けて新たな価値を生み出します革新的なテクノロジーを活用し、すべてのステークホルダーにワクワクや驚きといった体験を提供します。
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DyDoは人と共に。人と人のつながりをつくりますグループ内外と柔軟に連携し、多様な価値観や能力を尊重しながら新たな共存共栄を推進します。
マテリアリティに基づく成長戦略と
組織基盤の強化
策定したマテリアリティに基づいた成長戦略では、社会のサステビリティに貢献しながら、当社のサステビリティを実現するため、以下の取り組みを推進してまいります。
成長戦略に資する
マテリアリティ 基本方針
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国内飲料事業の
イノベーション |
海外事業の拡大
|
非飲料事業での
第2の柱の構築 |
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成長ステージ (2023/1期~ 2027/1期) |
利益率改善のための 取り組み |
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資産回転率向上の ための取り組み |
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財務KPI | ROIC 13% | ROIC 3% | ROIC 8% | |
飛躍ステージ (2028/1期~ 2030/1期) |
将来の飛躍のための 取り組み |
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財務KPI | ROIC 17% | ROIC 5% | ROIC 17% |
マテリアリティ
- 自販機ビジネスの進化による
社会的価値の創造 - こころとからだにおいしい
商品の提供 - 社会的意義の高い
医療用医薬品の提供 - DX推進と
IT基盤の構築 - 脱炭素社会・
循環型社会への貢献 - 品質の追求による
安全・安心の提供
また成長戦略を支える組織基盤の強化に向けて、各マテリアリティ毎に取り組みテーマを定め長期的な視点で、グループ全体で取り組みを進めてまいります。
ガバナンスの
強化
資本効率を重視した経営管理の強化とグループガバナンス体制の強化を行う
理念・ビジョン等の浸透
- ・DyDoグループの不変な価値観である理念等の浸透
- ・事業セグメントごとに新たに策定した「ありたい姿」とその実現に向けたマテリアリティへの理解と取り組みの推進
- ・グループサステナビリティ委員会のもとサステナビリティ経営を推進
資本効率を重視した経営管理
- ・主要子会社における資本生産性指標(ROIC等)に関わるKPIの設定および進捗管理
- ・主要子会社における資本効率を重視した経営管理に対する意識の向上、事業特性に基づく、改善に向けたKPI設定と取り組みの実行
グループガバナンス体制の強化
- ・グループを横断したガバナンス体制構築の検討
- ・国内主要子会社の代表者を持株会社の執行役員へ登用、グループ会社間の連携を強化
ワークライフ
シナジーの実現/
ダイバーシティの
推進
多様な人材の活躍推進、グループの従業員エンゲージメントの向上をめざす
次代を担う人材の確保・育成
- ・「次世代幹部」・「プロフェッショナル人材」の確保・育成
- ・グループ横断での人材育成や人材交流
多様な人材の活躍推進
- ・国籍・年齢・性別・キャリアに関係なく多様な人材が生き生きと働ける環境の整備
- ・フレックス勤務や在宅勤務、副業制度など柔軟な働き方の提供
- ・「DyDoグループ健康宣言」に基づき、DyDoグループの従業員の健康を支える環境づくりを強化
従業員エンゲージメントの向上
- ・国内連結子会社全社でのエンゲージメントサーベイの実施
- ・さらなるチャレンジを促す風土の醸成
IT基盤の構築
当社グループのビジネスを進化させるIT戦略を展開
新たな価値の創造に向けたDX推進
- ・新たな事業や業務への対応を想定した次期基幹システムの構築・導入
- ・データに基づく意思決定を行うワークスタイルへ向けたシステム環境の構築・導入
- ・DX推進を担う「ビジネスイノベーショングループ」を新設
- ・IT組織の構築及びIT人材の育成
業務の生産性向上
- ・グループ各社のIT基板を個社最適からグループ全体最適化へと計画的に実施
- ・組織全体のコミュニケーションをテクノロジーにより活性化
- ・サイバー攻撃による企業存続リスクの軽減のため、ゼロトラスト型のセキュリティ環境を構築
循環型社会への
貢献
脱炭素社会・循環型社会の実現に向け、企業としての責任を果たす
脱炭素社会への貢献に向けたCO2排出削減目標
-
CO2排出削減目標2030年までに、国内飲料事業における自社排出(Scope1・2)※におけるカーボンニュートラルを実現
- ※ダイドードリンコ株式会社、ダイドービバレッジサービス株式会社、ダイドービジネスサービス株式会社
-
CO2排出削減目標2050年までに、自販機ビジネスにおけるカーボンニュートラルをめざす(自社排出+自販機の電力消費による排出※)
- ※ダイドービバレッジサービス株式会社によるオペレーション自販機のCO2排出量(Scope3)
-
CO2排出削減目標2030年までに、国内主要グループ会社※1の自社排出量 (Scope1・2)を50%削減※2(2020年比)
- ※1 ダイドードリンコ株式会社、ダイドービバレッジサービス株式会社、ダイドービジネスサービス株式会社、大同薬品工業株式会社、株式会社たらみ
- ※2 売上高原単位(対象グループ会社の排出量合計÷売上高合計)にて算出
ダイドードリンコにおけるCO2排出削減のイメージ
当社グループは、金融安定理事会の気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD) 提言への賛同を表明し、TCFDのフレームワークに基づく気候関連情報を開示しています。
TCFD提言に基づく開示資源循環社会への貢献に向けた重点目標
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重点目標空き容器回収率2030年までに100%達成
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重点目標プラスチック容器のサステナブル化※2030年までに60%以上を実現
- ※植物由来素材、リサイクル素材等
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重点目標自販機の長寿命化 2030年までに平均寿命15年達成
これらの取り組みに対応するSDGs項目
成長ステージにおける戦略「中期経営計画2026」については、以下より詳細をご確認ください。
中期経営計画2026マテリアリティに関連するデータ「ESGデータ集」
マテリアリティに関する実績の中で、環境・社会(人材)・ガバナンスに関するデータ集を「ESGデータ」として開示していますので、ご確認ください。
マテリアリティに関連するデータ(環境) マテリアリティに関連するデータ(人材) マテリアリティに関連するデータ(ガバナンス)