中期経営計画2026
グループミッション2030の実現に向けた
中期経営計画2026
DyDoグループでは、2030年のありたい姿を示すグループミッション2030「世界中の人々の楽しく健やかな暮らしをクリエイトするDyDoグループへ」の実現に向け、「成長ステージ」と位置づけた「中期経営計画2026」(2023年1月期~2027年1月期)を遂行しています。
中期経営計画2026の経営方針説明会についてはこちらをご覧ください。
経営指標
成長性・収益性・効率性の高い事業ポートフォリオの形成をめざして、3つの経営指標を定めています。
売上高成長率(CAGR) +3%
※為替中立ベース
営業利益率 4%
連結ROIC 6%
※投下資本はセグメントへの投下分
基本方針
3つの基本方針に基づき、自販機ビジネスにおけるキャッシュ・フロー創出力の回復と、非飲料領域の強化・育成を図ります。
ROIC
国内飲料事業の再成長
13%
2030年にありたい姿
自販機市場において、
絶え間ない挑戦と共創で
新しい価値を提供し、
トップランナーとして
業界をリードし続けます
絶え間ない挑戦と共創で
新しい価値を提供し、
トップランナーとして
業界をリードし続けます
「中期経営計画2026」
における
事業戦略
自販機市場における確固たる優位性の確立
“こころとからだに、おいしい商品”の開発・提供
新たな事業機会の検討
事業成長に向けた人材および組織開発の実現
“事業成長”と“循環型社会の実現、温室効果ガスの削減“の両立
海外事業戦略の再構築
3%
2030年にありたい姿
世界中の人々の健康を支える
グローバルブランドを
生み出します
グローバルブランドを
生み出します
「中期経営計画2026」
における
事業戦略
トルコ事業の拡大・安定化
中国事業の着実な成長
健康グローバルブランドの育成
非飲料領域の強化・育成
8%
国内飲料事業(サプリメント通販)
2030年にありたい姿
ヘルスケアを心がける人々の
「かけがえのないセカンドライフ」に
寄り添うパートナーとして、
常に期待を超える商品・サービスを
提供し続けます。
「かけがえのないセカンドライフ」に
寄り添うパートナーとして、
常に期待を超える商品・サービスを
提供し続けます。
「中期経営計画2026」
における
事業戦略
定期顧客の継続的な獲得と満足度の向上
「素材とともに配合も考えた」商品開発
事業戦略に合わせたフルフィルメント※機能の進化
※受注・決済、在庫管理、物流、アフターフォローまでの一連のプロセスのこと。
ダイドードリンコでは、機能ごとに外部の専門アウトソーサーを活用
医薬品関連事業
2030年にありたい姿
「健康・美容」分野での
製造受託企業NO.1になります
製造受託企業NO.1になります
「中期経営計画2026」
における
事業戦略
業界トップの高品位量産体制の確立
収益構造の再構築
人材の育成・強化
食品事業
2030年にありたい姿
フルーツとゼリーを通して
「おいしさ」と「健康」を追求し、
すべての人々を幸せにします
「おいしさ」と「健康」を追求し、
すべての人々を幸せにします
「中期経営計画2026」
における
事業戦略
事業基盤の盤石化
トップシェア堅守、事業領域拡大
人材の育成・強化
その他(希少疾病の医療用医薬品事業)
2030年にありたい姿
治療選択肢のない
希少疾病に苦しむ患者様へ
治療薬を提供します
希少疾病に苦しむ患者様へ
治療薬を提供します
「中期経営計画2026」
における
事業戦略
製造販売承認の取得
新たな治療薬候補品のライセンス許諾契約の獲得
品質保証、安定供給、安全性情報収集、適正使用に関する情報提供の体制の構築
財務規律と投資戦略/資金配分
資本生産性を高め、安定的な財務基盤の維持をめざします。
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財務規律ROIC > WACCネットキャッシュ
ポジション 自己資本比率
50%程度の維持 -
投資資金5年間の累計CF 600 億円以上M&A等の戦略投資枠 営業CFの2年分
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資金配分自販機ビジネスの競争優位性確立に向けた再投資に重点配分
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・自販機関連資産約 420億円
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・DX推進(基幹システムの刷新)約 45億円
-
・その他の設備投資等約 95億円
株主還元は安定配当方針を維持継続
業績の進展とともに増配基調への転換をめざす飛躍的成長に向けた戦略投資は、
個別案件ごとに適切な投資判断を行う -